ただの日記です

大したことは書きません

sumで微妙につまづいた

sumごときって思うかもしれませんが微妙にエラーで前に進めませんでした。

score = [88,95,90] 
total = sum(score)
print('合計点:{}'.format(total))

この

total = sum(score)

の所で引っかかってどうにも進めない。

TypeError: 'int' object is not callable

巷で同じようなコードをコピぺして実行してみても同じエラー。
ということはコードは悪くないので、環境が悪いのかもと思って、画面閉じてAnaconda再起動JupyterLab再起動したらエラーなくなりましたw

そんなことってあるの?
何故?セッション切れた的な?

とりあえず配列を勉強しています。

ちなみにformat関数

print('合計点:{}'.format(total))

print(f'合計点:{total}')

こう書いても良いらしいですね。
f-stringといって、Python3.6から導入されたらしいですね。
へ~って感じです。
progateだとこういう書き方が模範解答でしたね。

print('合計点:' + str(total))

きっとprogateだとformat関数は後々にやっていくんでしょうね。

やり方は色々ですね。