ただの日記です

大したことは書きません

elifの言い方、イーエルイフなのかエルイフなのか

Pythonを隙間時間で少しずつやってみて、やっとif文まで到達したわけですが(遅い

elifの言い方、イーエルイフなのかエルイフなのかと思って動画漁ってみたら「エルイフ」でした。

Pythonかじり始めて感じること

Pythonの言語の特徴が素敵だなーと思いました。

行の終わりごとにセミコロンをつけなくていいとか、タブ挿入でifの内部に入るという意味だとか、elseifがelifでelseと同じ4文字なので見ていて美しいな~とか面白く診ている所。。書き方がとてもシンプル。

 

型宣言しなくていい(初っ端挿入時の中身によって型が決まる)というのもまぁ面白いなーと思うと同時に、変数の名前つけはテキトーにできないなーという暗黙の意識が働いて面白い…言語の癖面白い。

 

こんなに楽しく英語も学習できたらいいのになーと思うのです…